HOME > B-fitブログ > 肩こり・四十肩・五十肩 > 痛みや病気をネットで調べると危ない??
B-fitブログ
< 整体で便秘解消するなんて。。。 | 一覧へ戻る | 妊婦さん、産婦さんの腰痛・肩こり・骨盤調整の方が多く来院されます。 >
痛みや病気をネットで調べると危ない??
Wikipediaの病気についてのページは、90%が間違い:米医師調べ
先日、風邪をひいた長女が鼻水がとまらないので、ネットで
「鼻水をとめる方法」を調べた。と言っていました。
効を奏して、一瞬は止まって、少し楽になったようです。
他にも患者さんから、同じようなことを聞きます。
「お医者さんで、検査の時に『リウマチかもしれないね』と言われたから、ネットで調べたら、怖くなっちゃったよ」
とか
「脳ドックで、甲状腺に影がある…と言われたから、ネットで調べたら、生きた心地がしなかった」
とか
「寝違えたもんで、ネットで調べて体操やってみたけど、あんまり変わらなかった」
今は簡単にネットで調べられる時代です。
だからこそ、情報を提供する側もいろいろな情報を載せます。
私達も同じです。
少しでもお役に立てればと思い、健康情報を発信しています。
が、一部しか伝えられないこともわかっています。
伝えた一部の情報で読み手側が誤解しないように注意を払いますが、間違って理解してしまうこともあります。
・ 〇〇というサイトではこう書いてあった。
・ 今朝の▲▲っていう番組では「肩こりには〇〇がいい」って言ってた。
・ 雑誌の特集で「片頭痛には〇〇するのが一番!!」って書いてあった。
こういう話は、たーくさんあります。私も聞きます。
しかし、体のことに関しては、個々本当に違います。
肩が上がらない、動かないという「症状」の方は多いですが、皆さん同じ筋肉が硬いか?というと、そうではありません。
皆さん、同じ仕事をしていて、同じ癖があるか?ということもありません。
人それぞれ、生活も性格も、経験も環境も違います。
その人、その人のオリジナルの症状と原因と結果があります。
当院B-fitでは、お一人お一人の患者さんの状況を詳しくお聞きすることに時間を使います。
そして、十分な検査をして、どこを調整し、修正するのが最適か?を見つけ出します。
あなたの症状にとって、本当に必要な情報は、テレビやラジオ・インターネットにはありません。
あなたの体の中にあります。
自分自身の本当の手当法や改善方法を見つけ出したい場合は、ご連絡下さい。
☎054-644-3939 またはメールで受け付けています。
藤枝市青木3-14-1 ソフィアビル2F
女性のための整体院B-fit(ビーフィット)
054-644-3939
カテゴリ:
(B-fit) 2014年6月11日 11:07
< 整体で便秘解消するなんて。。。 | 一覧へ戻る | 妊婦さん、産婦さんの腰痛・肩こり・骨盤調整の方が多く来院されます。 >
同じカテゴリの記事
女性のための整体院B-fit
藤枝市青木3-14-1 ソフィアビル2F
054-644-3939
(B-fit) 2014年12月 4日 21:46
肩もみ・肩たたきは気持ちいいけど改善しない理由
してもらう方は気持ちいいけど、してあげる方は疲れますね。
しかし、してもらってる方も実は疲れるんです。
というか、よけい、肩こり・首こりは治らなくなります。
今月の健康新聞にも書きました。
筋肉は、もめばもむほど硬くなります。
ペンだこと同じです。
繰り返し圧力がかかっていると、そこが硬くなりますよね。
だから、繰り返し繰り返し揉まれた肩は硬くなるのが当たり前なんです。
今月の健康新聞では「硬くならない肩のほぐし方」をご紹介しています。
無料でお送りしますので、こちらからお申込み下さい。
女性のための整体院B-fit
藤枝市青木3-14-1 ソフィアビル2F
054-644-3939
(B-fit) 2014年10月11日 15:31
体の歪み(姿勢)と痛みの関係
着付けを習いにいっても、いつも合わせがずれてしまって、先生に注意されるんだけど直しようがなくて困ったわ。
右足の中指と薬指が曲がって、まっすぐのびなくて特別のクッションを靴の中に敷いていたの。
爪の色も悪くて、爪の水虫って病院では言われていたのに、ここにきてたら、それも治っちゃうし、この足の指も伸びてきて、クッションいらなくなってはずしちゃった。
Sさんが、ご自身の体のビフォーアフターをお話してくださいました。
体に歪みがある場合、洋服のシワをみると、それがわかったりする。
既製品の洋服はそれほど曲がって縫製されている服はないのだが、それが曲がっているように思える。
という人は結構いる。
洋服の縫製がおかしいのではなくて、体が歪んでいるのだ。
だから、どこで買った服でも同じになる。だから、前立てがない服を選ぶようになる。
そうすると、服の曲がり(=体の歪み)が気にならなくなるから、無関心になって、体のゆがみなんか気にしなくなる。
その歪みが大きくなって、ひずみが耐え切れなくなると「痛み」という形で体からのメッセージとして知らせてくる。
それが、肩こり、腰痛、寝違え、首痛、偏頭痛、更年期障害などなど・・・
その痛みも薬をのんだり、湿布をしたり、我慢して、本当の意味を無視してしまう。
その結果が、病気だったり、ゆうところがいっぱいある体(動きが悪い・動くと痛い体)になる結末だ。
でも、直し方はわからない。
・ 服が曲がっているように思う
・ ズボンの裾を片方だけよく踏んでしまう
・ エプロンの肩紐が片方だけよく落ちる
・ UネックのカットソーやTシャツを着ると片方の鎖骨だけが大きく出る
・ 後ろからみて、背中・肩のシャツのシワの入り方が違う
でも、直し方がわからない。
というあなたは、一度ご相談下さい。
P.S 無関心が一番怖いものです。
「あの時の痛みはそういう訳だったのね」とひどくなってから気づいても辛いですよね。
時々はご自身のお体に関心を持ってあげてくださいね。
女性のための整体院 B-fit(ビーフィット)
静岡県藤枝市青木3-14-1ソフィアビル2F
054-644-3939
(B-fit) 2014年3月10日 15:31
肩こり・偏頭痛と枕の関係②
Tさんも同じような感じで戻りつつありました。
この場合は、寝具に原因がある場合があるので、
「どんなお布団に寝ていますか?」
と質問したら、
「寝具は大切だと言われたから、〇〇(家具屋さん)で買った、しっかりしたベットを使っている」とのこと。
じゃあ、枕は・・・ということで、実際に実検をしてみました。
①枕をしないでの筋肉反射テスト
②柔らかくて、ふわふわしている枕をしての筋肉反射テスト
③元気回復ウィル枕をしての筋肉反射テスト
三つの状態を比べると一目瞭然で結果がでました。
そこで、筋肉反射テストでOKだった③の枕を試しに使ってもらうことにしました。
「二週間お貸ししますから、だまされたと思って使ってみて下さい。」
なんて冗談をいいながら、レンタル用の枕を持って帰って頂きました。
そして、二週間後・・・。来院時に様子をお聞きしました。
一日目は首が痛くなって、しているのが辛かった。
二日目から、慣れたのか、痛くはならなかった。
四日目に、お母さんのところに「枕をかえてから頭痛がない」と話してくれたというのです。
「今まで、こんなに頭痛がない日が続いたのは初めて!!」とのこと。
その時のTさんの笑顔は、それまで本当に辛かったんだな、やっと頭痛の生活から抜けられた。という喜びが伝わってきました。
多くの人が薬を飲みたくて飲んでいるわけではないと思います。
飲まないと通常の生活を送れないから、仕方なく飲む。
でも、そのうち常習していると、当たり前になってきて、何が本当なのかわからなくなることすらある。
いろんな「いい」と言われることを試しても、結果が出ないと、「私はこんな体なんだ。」「体質なんだ」と思い込むことで諦める。
「頭痛もち」という言葉があるように、「天気病み」という言葉があるように。
天気が悪くても頭痛にならない人はいるのだから、どこかに方法があるはず。
でも、疲れ果ててしまい、それ以上はない。と思い込む。
B-fitにはあります。
今までいろんなことを試してきたけど、だめだった。
というあなたは、一度ご相談下さい。
あなたに合った解決策がみつかるかもしれません。
女性のための整体院 B-fit(ビーフィット)
静岡県藤枝市青木3-14-1ソフィアビル2F
054-644-3939
(B-fit) 2014年3月 6日 15:57
骨盤体操やヨガでは効かなかったあなたへ。
ヨガ・骨盤体操・肩甲骨体操・健康グッズ・健康器具・ホッカイロ・腹巻・トレーニングジム・ウォーキング・
でも、それほどよくならない、効果がはっきりしないことばかり。
こんなにいろいろやるけど、やっぱり効かないや。
私の体ってこんなもんなのね。
仕方ないか・・・。
って思ってきましたよね。
と、患者さんのMさんと妙に意気投合してしまいました。
やっぱり、そう思ってきた人多いんだ。
って、改めて確認しました。
でも、それを抜け出してみると、そうでない世界があることに驚く。
当たり前のように、毎朝体がだるい。
身体を動かすたびに、「イテテ」「ヨイショ」というのが普通
昼間眠くて仕方ない時がある。
人に話してもとりあってもらえないかもしれない、本人にとっては深刻な悩みいっぱいあります。
年配の方々はそれが挨拶になってくるから、不思議。
なんで痛いんだろう・・・。なんとかしたいなー。と思ってご紹介で来院されたSさん(30代)
「毎朝、背中が痛かったのに、今は痛くないのが普通だから、ホントびっくり。うれしーい。」
と話してくれました。
初回の時に、「いつから痛いですか?」という質問をすると、
「二ヶ月前から」
「もう、ずっと・・・」
「半年前にすごく痛くなって整形いったんだけど・・・」
と、しばらくは自分でなんとかしようと努力されてきた方が多いです。
でも、どうにもならず、なんとかしたくて来た。という経緯です。
自分でなんとかなる方もいます。
自分ではどうしようもならなくなっている状態の方もいます。
意識や努力だけでは変えられないことも多いです。
どんなに頑張って筋トレしても、それが仇になって体を歪ませてることだってあります。
まずは、自分がどんな状態か、客観的にチェックできるように、当院では姿勢写真をとります。
それに沿って、どこに原因がありそうか、探っていく。
まるで推理小説みたいです。
「こいつが犯人だ」
とすぐにわかってしまうところに犯人(原因)はいないのが、人間の身体の深いところだな、といつも思います。
いろいろ試したけど、ダメだったというあなたは、いろんな記事を読んでみて下さい。
あなたの状況に似てるけど、解決してしまった事例があるかもしれません。
女性のための整体院 B-fit(ビーフィット)
静岡県藤枝市青木3-14-1ソフィアビル2F
054-644-3939
(B-fit) 2014年3月 1日 01:03