患者様の体験談 B-fitブログ 静岡ダイエット整体 元気回復マットwill B-fitブログ
LOGO
【住所】
静岡県藤枝市青木3丁目
14-1ソフィアビル3F
【営業時間】 9:00~20:00
【定休日】 日曜、祝日
TEL
facebook twitter mixi

HOME > B-fitブログ > アーカイブ > 腰痛・ぎっくり腰: 2014年1月アーカイブ

B-fitブログ 腰痛・ぎっくり腰: 2014年1月アーカイブ

駐車場で転んでお尻を強打した痛みを5分で解消

スタッフが、夜のコンビニの駐車場で歩いているところを、自動車と接触して、お尻をコンクリートに打ち付けて転んで痛くてたまらない…という状態で出社しました。
shock.png
なんとか施術は終わりましたが、痛みが半端ないので、「診てもらえませんか?」と相談されました。

当院のスタッフは、自分の歪みは自分で直せるように、運動療法も学んでいるので、よほどのことがない限りは「診てもらえませんか?」というセリフは出ない。だからこそ、「診てもらえませんか?」の言葉にはかなりの切羽つまった状況という証拠なわけです。

打った当初は全然痛みを感じず、接触した車の運転手とも何事もなく別れたそうですが、その後痛みが出てきて、安静にしていても痛い状態になったそうです。

そこで実際に体の状態をみてみると、体がひねれていました。
本人は、左肩が痛くてたまらない。打ったお尻の骨付近が痛い。頭を上に向けてそらすと、首が痛い。右肩が前に出ているのが気になる。右モモの出っ張りが気になる。等々、あちこち問題を抱えていました。

そこで、その体のひねれをとる施術を行ったところ、五分後には、「さっきより、全然痛くない。」「うわぁ~、動く」と素(す)で驚いていました。

でも、そこですかさず「自分でやるにはどうしたらいいですか?」の質問。さすが、B-fitの神髄を理解している。そこで、「この体操とこの動きをして…」といった勉強会に発展していく。最後に「やっぱり、自分でなんとかできるっていいですよね。」という一言が彼女自身の口から出ました。。

自分で痛みを感じ、それが解消され、維持・管理するところまで到達すること体感できた、ある種の「学び」だったのかもしれません。その代償は、先に「痛み」という形で自分の体で支払ったようです。

私自身も大きな代償を先に払って(慢性の肩こり・腰痛・片頭痛等々)、今の健康状態を手に入れたので、一般の女性でも簡単にできる方法はたくさんストックできています。

B-fitでは、患者さんにも同様にセルフケアの方法をお伝えしています。お知りになりたい方はお気軽にご相談下さいね。



今まで、どこも悪くなかったのに急にギックリ腰になって

先日来院された〇さんが話してくれました。
mokei1.jpg

それまでどこも悪くなかったのに、二年半前に急にギックリ腰になって、それから半年に一遍位ギックリ腰になるようになってしまった。
病院に行っても電気をかけるか、湿布をくれるか、コルセットをするようにいわれるだけだった。だから、湿布を貼ってよくなるのを待つという繰り返しだった。でも、今回は痛みが違う・・・。娘に相談したら、「整体いってきたら・・・」と勧められた。

そんなお話をしてくださいました。

私もギックリ腰になったことがありますが、湿布をはっても、電気をかけてもらっても、すぐにはよくならず、だましだまし体をつかってきました。

日中は痛くなくても、朝起きる時に痛い。朝、顔を洗う時に体をかがめるのがつらい。床に落ちているゴミを拾うのでさえおっくう・・・そんな中でも、なんとか自力でよくなろうと、本やDVDも買ってやってみました。でも、続かないし、それほど回復はしません。まぁ、肩こりなんて、みんなあるから、一生あるんだろうな。

と想いながら、回すとゴリゴリする首や肩の音と振動を感じながら、あきらめモードに入っていました。

こんな、想いを持ちながらも日々過ごしていましたが、今では肩の上に頭が載っているという感覚はあまりありません。

当時から考えれば、嘘のようです。
でも、本当にあるんですね。肩こりのない生活が。

この肩こりは一生あるもんだろう・・・と漠然と考えていました。しかし、今はパソコンを長時間使用して肩凝ったなーと思う時もありますが、長くは続かないですね。人間の身体はスイッチが入ると元に戻るというのは本当だったんだ!!と改めて思います。

1

« 腰痛・ぎっくり腰: 2013年12月 | メインページ | アーカイブ | 腰痛・ぎっくり腰: 2014年2月 »

このページのトップへ