HOME > B-fitブログ > アーカイブ > 腰痛・ぎっくり腰の最近のブログ記事
B-fitブログ 腰痛・ぎっくり腰の最近のブログ記事
自然にゴルフのスウィングがよくなっていて、レッスンでほめられました。
月に四回ゴルフのレッスンに行かれているとのこと。
先日、レッスンで、先生に「Kさん、どうした?今日は、力強いスウィングができているね~。」と言われたんです。
と話して下さいました。
それまでは、先生の言うとおりに、いいフォームで打とうとして、力を入れずに軽くクラブを振っていたんだけれど、この前は普通にやったつもりなのに、先生が驚いたから、そうだな、軽くクラブがふれて、ボールにあたる瞬間に力入れられるようになっとる…と、自分でもその時初めて気づいたくらい。
という位に、自分でも気づかないうちに、自然に、力まず体が動かせるようになっていたようです。
三回目の姿勢写真をとりましたが、前傾だった姿勢が、体が起きてきて、理想の形に近づいてきています。
何か特別なことをしてきたわけでなく、自然に姿勢が戻っている。
もちろん、悪くなる時も、姿勢は知らないうちに悪くなっている。
悪くしようと思って、悪くしている人はそんなにいません。
だから、自然に、知らないうちに姿勢がよくなって、体の不調も気づくとなくなっていた。
みたいな回復の仕方が理想ですね。
本来、人間は元気に動ける体をもっているのですから。。。
女性のための整体院 B-fit(ビーフィット)
静岡県藤枝市青木3-14-1ソフィアビル2F
054-644-3939
(B-fit) 2014年2月19日 22:14
ぎっくり腰も寝違えもお家で治せる?
それでも、何かこんを詰めて肩がこったり、風邪をひいたり、寝違えて首が回らなくなることがあります。
・ 夜中に目が覚めてなかなか寝付けない…
・ 明け方足がつって困る…
・ 寝違えて首が回らなくて、車の運転にも苦労した
・ 風邪が長引いて、咳が止まらなくて辛い
・ なんとなく、体が重くてだるい
など、「病院や施術に行くほどではないけれど、このままの状態は嫌だ!!」と思う事ありますよね。
そんな時に使えるセルフケアの必殺技(笑)を身につけていただけるレッスンを始めました。
よく患者さんから、「ほかのとこじゃ、こんなこと教えてくれませんよ」とよく言われます。
B-fitは、「自分で自分の健康を守れる人」を増やしたいと思っています。
だから、手のうちを全部教えるつもりで、このレッスンを始めました。
第二・第四水曜日の昼の部と夜の部合わせて14人の方が学ばれています。
12回コースで、一連のセルフケアの技を身につけていくプログラムです。
学んで、身につけて、ご自身はもちろんのこと、家族やお友達にもその技を駆使してくれればいいな~と思っています。
途中からの参加は受けておりませんので、ご興味のある方が集まり次第、日程を組みますのでお問合せ下さい。
女性のための整体院 B-fit(ビーフィット)
静岡県藤枝市青木3-14-1ソフィアビル2F
054-644-3939
(B-fit) 2014年2月14日 21:30
駐車場で転んでお尻を強打した痛みを5分で解消
なんとか施術は終わりましたが、痛みが半端ないので、「診てもらえませんか?」と相談されました。
当院のスタッフは、自分の歪みは自分で直せるように、運動療法も学んでいるので、よほどのことがない限りは「診てもらえませんか?」というセリフは出ない。だからこそ、「診てもらえませんか?」の言葉にはかなりの切羽つまった状況という証拠なわけです。
打った当初は全然痛みを感じず、接触した車の運転手とも何事もなく別れたそうですが、その後痛みが出てきて、安静にしていても痛い状態になったそうです。
そこで実際に体の状態をみてみると、体がひねれていました。
本人は、左肩が痛くてたまらない。打ったお尻の骨付近が痛い。頭を上に向けてそらすと、首が痛い。右肩が前に出ているのが気になる。右モモの出っ張りが気になる。等々、あちこち問題を抱えていました。
そこで、その体のひねれをとる施術を行ったところ、五分後には、「さっきより、全然痛くない。」「うわぁ~、動く」と素(す)で驚いていました。
でも、そこですかさず「自分でやるにはどうしたらいいですか?」の質問。さすが、B-fitの神髄を理解している。そこで、「この体操とこの動きをして…」といった勉強会に発展していく。最後に「やっぱり、自分でなんとかできるっていいですよね。」という一言が彼女自身の口から出ました。。
自分で痛みを感じ、それが解消され、維持・管理するところまで到達すること体感できた、ある種の「学び」だったのかもしれません。その代償は、先に「痛み」という形で自分の体で支払ったようです。
私自身も大きな代償を先に払って(慢性の肩こり・腰痛・片頭痛等々)、今の健康状態を手に入れたので、一般の女性でも簡単にできる方法はたくさんストックできています。
B-fitでは、患者さんにも同様にセルフケアの方法をお伝えしています。お知りになりたい方はお気軽にご相談下さいね。
(B-fit) 2014年1月17日 00:26
今まで、どこも悪くなかったのに急にギックリ腰になって
それまでどこも悪くなかったのに、二年半前に急にギックリ腰になって、それから半年に一遍位ギックリ腰になるようになってしまった。
病院に行っても電気をかけるか、湿布をくれるか、コルセットをするようにいわれるだけだった。だから、湿布を貼ってよくなるのを待つという繰り返しだった。でも、今回は痛みが違う・・・。娘に相談したら、「整体いってきたら・・・」と勧められた。
そんなお話をしてくださいました。
私もギックリ腰になったことがありますが、湿布をはっても、電気をかけてもらっても、すぐにはよくならず、だましだまし体をつかってきました。
日中は痛くなくても、朝起きる時に痛い。朝、顔を洗う時に体をかがめるのがつらい。床に落ちているゴミを拾うのでさえおっくう・・・そんな中でも、なんとか自力でよくなろうと、本やDVDも買ってやってみました。でも、続かないし、それほど回復はしません。まぁ、肩こりなんて、みんなあるから、一生あるんだろうな。
と想いながら、回すとゴリゴリする首や肩の音と振動を感じながら、あきらめモードに入っていました。
こんな、想いを持ちながらも日々過ごしていましたが、今では肩の上に頭が載っているという感覚はあまりありません。
当時から考えれば、嘘のようです。
でも、本当にあるんですね。肩こりのない生活が。
この肩こりは一生あるもんだろう・・・と漠然と考えていました。しかし、今はパソコンを長時間使用して肩凝ったなーと思う時もありますが、長くは続かないですね。人間の身体はスイッチが入ると元に戻るというのは本当だったんだ!!と改めて思います。
(B-fit) 2014年1月10日 13:07
歩き方が悪いと、足が痛くなる上に更に・・・
中二の次女から
「友達の〇ちゃんが、足が痛くて歩けないっていうから、みてやってくれない?」
という電話が入りました。
履いてきた靴をみたら、五センチくらいのヒールの靴でした。
前日に体育でたくさん走ったりバレエのレッスンがあったりしての
今日のヒールの靴でのお出かけ。
そんな条件が重なっての、股関節の痛みでした。
施術的には5分もかかりませんでしたが、「痛くなくなった」と言って帰っていきました。
うちの次女も姉のヒールの靴をはいてお出かけしたのか、つま先が痛くて歩けない・・・。
というので、クイックの施術。
「あっ、歩ける!!痛くない」と普通に歩いていました。
月に一回メンテナンスにみえているHさんが、来院されて
「今日はどこか気になるところはありますか?」と質問したら
「昨日、出張で一日ヒールの靴を履いていたら、足が痛くて・・・」とのこと。
ヒールの靴はかかとが高いので、常時つま先で歩いているのと同じです。
いつも、体重がかからないところに、長時間体重がかかるので、痛くなります。
足の甲が痛くなったのは、靴を脱げば治りますが、
慣れないヒールを履いて歩いたことによって、膝・股関節・骨盤にかかった負担はすぐにはとれません。
知らない間に、それが蓄積して、腰痛・肩こり・膝痛・背中痛・偏頭痛など、いろんな症状になって出てきます。
足の甲の体重のかかり方がアンバランスになると、腰や肩の筋肉を使ってバランスをとろうとします。
その筋肉が緊張が蓄積してきて痛みが出たりします。
これをエゴスキューという運動療法でいうと、「代償作用」という用語で説明します。
自分の体のアンバランスのつけ(代償)を払うのは、他の誰でもなく、「自分」なんですね。
体の「つけ」がたまる前に、のしをつけて、「倍返し」してやりましょう!!
誰に?って、過去の自分にですけど・・・。
(B-fit) 2013年12月 6日 14:47
肩こり・首こりと仕事のやる気
月1回メンテナンスに通っているSさんのお話
歯科衛生士のお仕事で下を向いている時間が長く、首こり・肩こりがひどく、時々脚の付け根も痛くなる・・・職場での人間関係もストレスに感じるときもあり、「明日も仕事か~」と思うと気持ちが落ちこんだり。ちょっとのことで、イライラしてしまうこともある。
そんなSさんが月一回のメンテナンスになっても、いい体調を維持していること以上に嬉しかったことは・・・(以下Sさんからのメールです。許可を頂いて掲載しています)
こんばんは 体調良いです
肩が辛くなったら 教えていただいた体操やったり 鎖骨や肋骨のツボ(痛いところ)押さえていると楽になります (ツボ合っているか?ですが 笑) 酷くなる前に自分で出来るだけ気をつけています
体調が良くなった為か仕事が嫌だな~
健康て本当に大事ですよね
Sさんからのメールを頂き、本当によかったなぁと思いました。
体調を維持しているし、それ以上に、少し悪くなった時にも自分でケアしようという気持ちになれているところが素晴らしいと思います。
以前は「気合」「努力」でなんとかしようと思っていたけれど、ちょっと体のツボを押すだけで、楽になる。
「だるいよ~」「痛いよぉ~」「疲れたよ~」といのは、体からのメッセージです。
「疲労物質」というものが出て、「疲労感」を感じさせてくれるのです。
しかし、それを「ご褒美」といって、ケーキを食べて誤魔化したり、
「ストレス解消」といって、飲み会やカラオケなどで発散して
「疲労感」を忘れることができても
「疲労物質」はなくなっていないので、
そこからさらに、「気合」や「根性」で動きすぎると・・・・
体は「強制終了」として、ぎっくり腰になったり、寝違えたり、偏頭痛を出したりします。
かといって、「ちょっと疲れかたからといって、仕事を休んでいられないじゃないの・・・」
というのが、大人のつらいトコロです。
ですから、自分で疲労を回復する手立てを知っていると、時間もお金も手間もいらず
「元(モト)の気」・・・「元気」に戻れるんです。
B-fitでは、そんな方法をどんどんお教えします。
施術中でも、メールでも、お気軽にご質問くださいね。
(B-fit) 2013年12月 4日 13:52
リフトアップセラピーで、どんな変化があるか
リフトアップセラピーで、毎日の生活が変わってしまった方はたくさんいます。
今の自分に満足できない。
「変わらなきゃ」と思っても、何をどうしたらいいわからない。
なんとなく過ごしているだけで、やる気も沸いてこない。
そんな悩みをもっている女性は多いということが最近わかりました。
整体の仕事をしているといろんな話をききます。
自分ではどうしようもないと思っていること。
話してもしょうがないけど、誰かに話さないとやってられない。
多いですよね。
でも、それを人に話したからといって、本当に解決するか?というと必ずしもそうでない場合があります。
また、同じことが繰り返されたり、さらに大きな問題になったりします。
これが体のことなら、薬を飲んだり、整体にいったりして治せばいいや。と思えます。
が、メンタルな部分についてはどうしたらいいか?わからずに、「仕方ない」とあきらめて、「放っておく」か「見ないようにする」か「ほかの事で気を紛らす」ことで対処しています。
それが自分の中に溜まってきた結果、ぎっくり腰や頭痛、五十肩を引き起こすことがわかってきました。
というのは、そのメンタルな根本原因を解放したら、腰痛や頭痛・五十肩が治った例がたくさんあるからです。
今まで、心と体はつながっているのはわかっていましたが、それが科学的に実証されていて、それらの問題を解決できる手段があるということを知りました。
それがリフトアップセラピーです。
日常生活を変えたい。もっと自分らしく生きたい。楽しく心穏やかに生活したい。そんな思いがありましたら、一度メールでご相談下さい。ご相談はこちらから(ご相談は無料です)
(B-fit) 2013年10月17日 13:19
自律神経失調症にするか?更年期障害にするか?
「心療内科に行って、『自律神経失調症ですよ』っていう診断書をもらうか?
婦人科に行って『更年期障害ですよ』っていう診断書をもらって、会社に出すか?
本当に、真剣に悩んでいたんです。
と話してくれたのは、Oさんです。
職場の人間関係が大変で、「心療内科に行って、『自律神経失調症ですよ』っていう診断書をもらうか?
婦人科に行って『更年期障害ですよ』っていう診断書をもらって、会社に出すか?真剣に悩んでいました。その時にリフトアップの話をきいて、「やってみよう」と思いました。顔がリフトアップしただけなのに、職場での人間関係も気にならなくなり、家族との関係もうまくいくようになりました。本当にありがとうございました。
何故、顔をリフトアップすると、考え方や行動がかわるのか?それは、顔に脳のスイッチがあるからです。考え方や行動を決定するのは脳ですね。意識的にも無意識にも脳は出来事に反応します。意識的に「ポジティブに!!」と思って考えるのは限界がありますし、無理することになります。ましてや、無意識に反応してしまうとしたら抑えることができません。
それが、腰痛や肩こり、首痛、慢性疲労感の原因になっていることが多々あります。施術を繰り返しても、戻ってしまったり、一年のうちに同じ時期に同じような症状を繰り返すとしたら、体の機能だけの問題ではないということを最近は一般的にも言われるようになってきました。昔から「病は気から」といわれていますから、新しいことではないですね(笑)。
その「気持ちの持ち方」の問題を、「意識して」とか、「頑張って」とかしなくても、顔にある脳のスイッチを入れるだけで、考え方や行動が知らぬ間に、自然にかわってきます。それが「リフトアップセラピー」です。心理学の療法ではなく、コーチングのような自己啓発のカウンセリングではありません。
B-fitでは、このリフトアップセラピーを試験的に施術に取り入れることで、患者さんに大きな変化が出てきました。私自身も変わりました。そんなリフトアップセラピーを今後もご紹介していきますね。
※Oさんの許可を得て、事例&感想をご紹介しています。
(B-fit) 2013年10月17日 09:34
腰の神経障害で右脚に力入らず
メジャーリーグのダルビッシュ選手の記事が
「ダル 神経障害で右脚に力入らず」という見出しだったのでつい読んでしまいました。
腰の神経障害で、右脚の機能が落ちてしまったようです。
足が動かない、痛い。
膝が痛い、曲がらない。
そんな症状があると、「足・膝が悪い」と思ってしまいます。
が、そこをいくら手当しても治らない場合があります。
そんな時は、関連する他の部位をみていきます。
首が痛い → 腰
肩がこる → お腹
腰が痛い → 肩甲骨
この関係をたどっていくと、不思議と症状がなくなります。
B-fitでは、症状だけでなく、その根本原因を探っていきます。
「どこにいってもよくならなかった」という経験をお持ちのあなた、一度ご相談下さい。
根本解決コースはこちらから
(B-fit) 2013年10月 4日 14:49
今までの整体は施術してもらってる時が一番よかった
「今までの整体は施術してもらってる時が一番よくて、後から戻ってくる感じだったけど、この前施術してもらった後、仕事行ったし、夜も頭冴え冴えだったのにはびっくりしたよぉ~。後からもっとよくなるってことがなかったから、スゴイと思った。」
マッサージなどは特にそうですが、施術してもらってる時が一番気持ちいいです。
私も7年前、試しに整体に行った時、小柄なお姉さんが一生懸命凝っている肩をもんでくれました。確かに、その時は「イタ気持ちいい」感じでした。そして、その後、何もしたくない位にだるくなりました。そして、なんと次の日首が回らなくなったのです。
その整体院はちゃんと通りに面していて、立派な看板を掲げていて、店内もきれいで、最後にはお茶のサービスまであったんですが…。まさか(@_@;)でした。
整体というよりは、マッサージでした。でも、それが整体と認識している人もいるということでしょう。
今流行りの「60分2980円もみほぐし」のお店には行ったことがありませんが、どうなんでしょうか?そのお店で働いている方に「私は治せないんだよね」という話は聞いたことがあります。
肩こり・腰痛にはマッサージがいいか?整体がいいか?に私には正しい答えは出せません。
ギューギューもんでもらいたい方に、骨格の歪みや筋肉のバランスの話は必要なのか?いつも考えています。
要は「どうなりたいか?」だと思います。
痛みや不快感がとれて、その後もその状態を維持しつつ、もっと楽になりたいという場合はこちらをご覧ください。根本解決コースについて説明してあります。
(B-fit) 2013年9月21日 15:30
<<前のページへ|1|2|3|次のページへ>>