HOME > B-fitブログ > アーカイブ > 肩こり・四十肩・五十肩の最近のブログ記事
B-fitブログ 肩こり・四十肩・五十肩の最近のブログ記事
リフトアップセラピー後の変化
めまい・動悸、耳鳴り、首・肩こり、頭痛、天気病み
初診の時にHさんがカルテに記入した症状です。
お友達の紹介で来院された時には本当につらそうなお顔でした。
施術を重ね、「元気回復マット」によるセルフケアを生活に取り入れ初めて、二ヶ月が経つ頃には、体は本当に楽になったと話してくれていたのが、一年前でした。
その後体は軽いが、頭は重い、めまいがする・・・という症状が季節の変わり目に大きくなり、その度に、眉間にしわをよせて来院されていました。
それが、今年七月に頭痛がひどくなり、眠れない、死にたいと思う。という状態にまでなったので、リフトアップセラピーをお勧めしました。
七回コースを終えられ、ご自身を振り返って、
「先生、本当によかったです。私、ここに来てなかったらどうなってたか、わからないもの。」
と語ってくれ、後日次のようなメールをくださいました。
今日はありがとうございました(^_^)
膝の痛み少しありますが、腰はいい感じです(*^^*ゞ
今日もお話しましたが本当に人間ってこんなに変われるんだなって
生きてきた中で今が一番毎日楽しく過ごせているみたいです。
毎日笑顔でいられることに感謝です
本当にありがとうございます
カルテを読み返せば読み返すほど、彼女の闘いはすごかったことが思い出されます。
「体だけは、楽になったけれど、頭から上がどうしても・・・」
といつも悔しそうに話していたHさんが、
「最近、いつも笑ってるもんで、笑いじわが増えたみたい。でも、しみは薄くなって中が抜けてきたし、色も白くなったと自分でも思う。」
と微笑んでいるHさんは、ほうれい線もない。ほほの肉はつかめないほど「ハリ」がある。
久しぶりに会った友達には「やせたね~。」「すっきりしたね。」と言われるという。
去年の秋モノの服がみんなブカブカでみっともない位、大きくなってる。
とのこと。確実に、見かけも体の中も、そして心も一年前とは変わってしまったのですね。
ただ、体のことだけをみている整体では、このような変化はなかったと思います。7月から導入したリフトアップセラピーによって可能性が大きくなりました。
全国各地でいろんな変化を巻き起こしているリフトアップセラピー。お試しで受けて頂くことも可能ですので、詳しくはこちらまでお問合せ下さい。
※Hさんのメールはご本人の許可を頂いて掲載しています。
(B-fit) 2013年10月22日 09:45
リフトアップセラピーで、どんな変化があるか
リフトアップセラピーで、毎日の生活が変わってしまった方はたくさんいます。
今の自分に満足できない。
「変わらなきゃ」と思っても、何をどうしたらいいわからない。
なんとなく過ごしているだけで、やる気も沸いてこない。
そんな悩みをもっている女性は多いということが最近わかりました。
整体の仕事をしているといろんな話をききます。
自分ではどうしようもないと思っていること。
話してもしょうがないけど、誰かに話さないとやってられない。
多いですよね。
でも、それを人に話したからといって、本当に解決するか?というと必ずしもそうでない場合があります。
また、同じことが繰り返されたり、さらに大きな問題になったりします。
これが体のことなら、薬を飲んだり、整体にいったりして治せばいいや。と思えます。
が、メンタルな部分についてはどうしたらいいか?わからずに、「仕方ない」とあきらめて、「放っておく」か「見ないようにする」か「ほかの事で気を紛らす」ことで対処しています。
それが自分の中に溜まってきた結果、ぎっくり腰や頭痛、五十肩を引き起こすことがわかってきました。
というのは、そのメンタルな根本原因を解放したら、腰痛や頭痛・五十肩が治った例がたくさんあるからです。
今まで、心と体はつながっているのはわかっていましたが、それが科学的に実証されていて、それらの問題を解決できる手段があるということを知りました。
それがリフトアップセラピーです。
日常生活を変えたい。もっと自分らしく生きたい。楽しく心穏やかに生活したい。そんな思いがありましたら、一度メールでご相談下さい。ご相談はこちらから(ご相談は無料です)
(B-fit) 2013年10月17日 13:19
自律神経失調症にするか?更年期障害にするか?
「心療内科に行って、『自律神経失調症ですよ』っていう診断書をもらうか?
婦人科に行って『更年期障害ですよ』っていう診断書をもらって、会社に出すか?
本当に、真剣に悩んでいたんです。
と話してくれたのは、Oさんです。
職場の人間関係が大変で、「心療内科に行って、『自律神経失調症ですよ』っていう診断書をもらうか?
婦人科に行って『更年期障害ですよ』っていう診断書をもらって、会社に出すか?真剣に悩んでいました。その時にリフトアップの話をきいて、「やってみよう」と思いました。顔がリフトアップしただけなのに、職場での人間関係も気にならなくなり、家族との関係もうまくいくようになりました。本当にありがとうございました。
何故、顔をリフトアップすると、考え方や行動がかわるのか?それは、顔に脳のスイッチがあるからです。考え方や行動を決定するのは脳ですね。意識的にも無意識にも脳は出来事に反応します。意識的に「ポジティブに!!」と思って考えるのは限界がありますし、無理することになります。ましてや、無意識に反応してしまうとしたら抑えることができません。
それが、腰痛や肩こり、首痛、慢性疲労感の原因になっていることが多々あります。施術を繰り返しても、戻ってしまったり、一年のうちに同じ時期に同じような症状を繰り返すとしたら、体の機能だけの問題ではないということを最近は一般的にも言われるようになってきました。昔から「病は気から」といわれていますから、新しいことではないですね(笑)。
その「気持ちの持ち方」の問題を、「意識して」とか、「頑張って」とかしなくても、顔にある脳のスイッチを入れるだけで、考え方や行動が知らぬ間に、自然にかわってきます。それが「リフトアップセラピー」です。心理学の療法ではなく、コーチングのような自己啓発のカウンセリングではありません。
B-fitでは、このリフトアップセラピーを試験的に施術に取り入れることで、患者さんに大きな変化が出てきました。私自身も変わりました。そんなリフトアップセラピーを今後もご紹介していきますね。
※Oさんの許可を得て、事例&感想をご紹介しています。
(B-fit) 2013年10月17日 09:34
女性のための整体院から生まれた小顔整体だからできること
① 顔・頭蓋骨・体全体の歪みねじれをとります。
② 体全体をゆろめることで、血流をよくします。
③ 顔も体もバランスを整え、スッキリ若々しいお顔になります。
④ 維持するための方法をお伝えしますので、おうちケアも可能です。
その結果として、「小顔」になり、肩こりや腰痛、冷え性や血行不良が解消されます。
体の不調がなくても、O脚やX脚が直ったり、姿勢もよくなります。
だったら、「普通の整体より、お得じゃん」とお思いになるかもしれません。
では、「普通の整体とどう違うか?」について、次回お話していきます。
(B-fit) 2013年10月 8日 14:02
五十肩で肩が上がらなくなって半年たちます。
先日、ご紹介で来院されたKさん(60代女性)のお話です。
「半年前から五十肩で、ここまでしか上がらないの。五十肩っていっても、60才以上だから、60肩だけど・・・。病院いったけどダメで、整体もいくつも行ったよ。焼津も藤枝も。藤枝は今まで4件行ったよ。」
と話してくれました。
見ると、右の方が内側に入っている「巻肩」になっています。ご本人は気づいていませんでしたが、その状態では肩が上がりにくくても不思議はありません。
そこで、筋肉のバランスをとるポイントを10秒位押しました。
そして、Kさんにさっきと同じように肩をあげてみて下さい。
「あれっ?上がる !!」と上がることが、以外だったようです。
今まで、いろんな治療院に行ってきて、もう半年も上がらないわけだから、「痛いのが当たり前」「上がらないのが当たり前」になっていたところをたったの10秒であがっちゃったもんだから・・・。びっくりされたご様子でした。
しかし、人の体ってそういうものです。
あれこれと、こねまわさなくても、スイッチを入れてあげれば、自然に動くようになります。
それが、たとえ半年続いてきたとしても。
あなたにもそんなスイッチが、きっとあります。
そのスイッチを見つけて押し、機能を回復するという手法はキネシオロジーから取り入れました。
(キネシオロジーとは、馴染みのない語句かもしれませんので、また詳しくお話していきます。)
冒頭のKさんは途中、何度もなんども、発表する小学生のように、ピーンと手を真っ直ぐあげて「うれしーい」と肩が自由になった喜びを味わっていました。
ご自分の体が自由になるスイッチをお探しのあなた、一度B-fit(054-645-6120)にご相談下さい。
(B-fit) 2013年10月 7日 16:14
今までの整体は施術してもらってる時が一番よかった
「今までの整体は施術してもらってる時が一番よくて、後から戻ってくる感じだったけど、この前施術してもらった後、仕事行ったし、夜も頭冴え冴えだったのにはびっくりしたよぉ~。後からもっとよくなるってことがなかったから、スゴイと思った。」
マッサージなどは特にそうですが、施術してもらってる時が一番気持ちいいです。
私も7年前、試しに整体に行った時、小柄なお姉さんが一生懸命凝っている肩をもんでくれました。確かに、その時は「イタ気持ちいい」感じでした。そして、その後、何もしたくない位にだるくなりました。そして、なんと次の日首が回らなくなったのです。
その整体院はちゃんと通りに面していて、立派な看板を掲げていて、店内もきれいで、最後にはお茶のサービスまであったんですが…。まさか(@_@;)でした。
整体というよりは、マッサージでした。でも、それが整体と認識している人もいるということでしょう。
今流行りの「60分2980円もみほぐし」のお店には行ったことがありませんが、どうなんでしょうか?そのお店で働いている方に「私は治せないんだよね」という話は聞いたことがあります。
肩こり・腰痛にはマッサージがいいか?整体がいいか?に私には正しい答えは出せません。
ギューギューもんでもらいたい方に、骨格の歪みや筋肉のバランスの話は必要なのか?いつも考えています。
要は「どうなりたいか?」だと思います。
痛みや不快感がとれて、その後もその状態を維持しつつ、もっと楽になりたいという場合はこちらをご覧ください。根本解決コースについて説明してあります。
(B-fit) 2013年9月21日 15:30
体が歪んでいるのはわかってたけどどこにいったらいいか?わからなかった
「体が歪んでいるのはわかってたけど、どこにいったらいいか?わからなかった。整形外科にいっても湿布くれるだけだし、接骨院で電気かけてもらってもよくなった気がしないし…」
テレビや雑誌で「体が歪んでいるとよくない」という話が結構話題になるようになりました。
「『よくない』って言われても、このテレビの先生のとこに行けるわけでもないし、どうしたらいいかわかんない」と思われるかもしれません。
自分で姿勢をよくしよう気をつけていても、気を抜くと猫背になっていたりして、「これは、諦めるしかないかな?」って思ったっていう患者さんのお話をよく聞きます。
姿勢は努力や根性ではよくなりません。ましてや装具や矯正下着ではそれらを身に着けているときだけしかよく見えません。
姿勢がよくなると、何がいいのか?
肩こり・首こり・腰痛・片頭痛などの痛みが自然になくなります。
スタイルがよくなって、見た目年齢が5歳は若返ります。
内臓の働きがよくなるので体調を崩しにくくなります。
血流・リンパの流れがよくなるので、お肌や髪のつやがよくなります。
ということは、逆に「姿勢がわるい」「体が歪んでいる」とどうなるのか?
慢性的な肩こり・首こり・腰痛・片頭痛があっても不思議ではありません。
実際の年齢よりも老けてみえます。
内臓の働きが悪くなるので、疲れがなかなかとれず、口内炎や慢性疲労に悩まされます。
血流・リンパの流れが滞るので、肌年齢も高くなります。
何故そこまで言えるか?と言いますと、私も「姿勢が悪く、体が歪んでいる」ことを知らずにに、体の不調や慢性疲労に悩んで、「私の努力が足りないからだ」と自分を責めていたからです。
「どこに行ったらいいかわからない」と真剣にお考えでしたら、まずはこちらからご相談下さい。そして、回答に納得されたら、一度ご来院されると今までの不安や悩みが解決していくことでしょう。
(B-fit) 2013年9月19日 09:05
整体してもらおうと思ってたのに、これだけで...
朝、出勤してきたスタッフ内田が元気がなかったので、「バランス調整してみる?」と聞いたら、YESだったので、患者さんがみえるまでの時間で「バランス調整」をしました。
内田の体のどこのバランスが狂ってるか検査して、そこの筋肉のバランスを調整するだけで、姿勢が変わり、スタイルが変わり、体重のかかり方(重心)が変わり、すぐれなかった気分がすっきりしました。
施術台に横になる必要もなく、時間もかからず、個々の特徴に合わせて簡単なセルフケアも伝授できちゃう!!そんな魔法じゃないけど、魔法みたいな方法が「筋肉バランス調整」です。
キネシオロジーという運動機能学から応用したものですが、説明よりも体で実感するのが一番わかりやすいです。
私自身今までは、「エゴスキュー」という運動療法で自分の体を直してきましたが、最近はもっぱらこの「筋肉バランス調整」で、体調を維持しています。
肩こり・腰痛・首こり・生理痛・片頭痛・スタイル改善など、あらゆる症状に対応します。
「薬に頼りたくない」「忙しくて定期的に施術に行けない」という方には特におススメです。
もちろん、「痛くない整体」を探しているあなたには「整体」の概念がひっくりかえるくらいのものなので、是非お試ししてもらいたいと思います。
(B-fit) 2013年9月18日 10:08
口内炎が治っていました。
肩の痛みで来院中の藤枝市のKさんが教えてくれました。
「口内炎がいつもできていて、ひとつ治ったかと思うと、他のができているくらい、いつも口内炎がありました。
でも、最近気づいたら、口内炎が治っていました。」
というのです。
私も肩こりがひどい頃はよく、口内炎になりました。シールを貼ったり、薬を塗ったり、「チョコラBB」を飲んでいましたが、しょっちゅうできてしまって、「体質なんだなぁ」とあきらめていました。
それが、肩こり、腰痛、偏頭痛が消えるにしたがって、体が軽くなるにしたがって、ほとんど口内炎ができなくなりました。ここ数年はできた記憶がありません。
口の周りの不調は「胃」に関係しているといわれます。内臓が疲れてくると、顔に発疹がでたり、しわが深くなったり、たるみがでたりします。
体ってつながってるんですね。
Kさんは肩の痛みでペインクリニックに通っていたが、よくならないので…とご友人のご紹介で来院された患者さんです。
肩の痛みもだいぶ楽になって、動きも出てきたタイミングで、「口内炎の不思議」に気づいたようでした。
ひとつ、ひとつ体の変化を大切にされているKさん、さらに好転されていくことでしょう。
九月になって、朝晩涼しくなると、夏の疲れが出てきます。
この季節、整体の効果を実感できることでしょう。
疲れをとりたい、むくんで手足が痛い…、朝起きた時「グー」ができない
そんなあなた…
ご予約、お問合せは ☎054-644-3939 メールはこちらかお受けしています。
(B-fit) 2013年9月 2日 15:00
そういえば、頭痛がひどくなる前は、胃炎で通院していました
というお話を藤枝市のTさんから聞きました。
内臓と体の筋肉は関係しています。
内臓が弱ってくると、体の特定の筋肉が弱くなって、肩や腰に痛みが出ることがあります。
Tさんが来院されたのは、偏頭痛でしたが、だいぶ回復されてきたので安心していたら、またぶり返すようになってきたというので、内臓とのの関係を疑ってみたのでした。
現代の生活をしていると、体を酷使して筋肉を傷めるよりも、ストレスや内臓からの影響で筋肉が弱くなり、バランスを崩し、首・肩・腰などに痛みがでる場合があります。
お医者さんではないので、その臓器を治療するわけではありませんが、その臓器に関係する筋肉を調整することで、体の中と外の全体のバランスが整って、中から元気になります。
体は、どこの臓器が弱っているか、を教えてくれます。胃が疲れている、肝臓が弱っている、腎臓が頑張りすぎている。
その体からのメッセージを筋肉動きのテストで読み取っていきます。
そのテストの結果にしたがって、体の調整をしていくと症状がとれてくるのです。
痛みもなく、「あれっ?」という位の調整で、症状がとれることが多いのが特徴です。
根本解決コースは、このように症状を緩和しながら、根本原因も取り除いていくというコースです。
腰が痛い、肩がこる…その奥に隠された自分の体の秘密を知りたい方は一度試してみるのもいいかもしれません。
(B-fit) 2013年8月 7日 17:37
<<前のページへ|1|2|3|4|次のページへ>>